盲導犬への悪質いたずら、あまりにも心無い・・

■2014/08/28 盲導犬への悪質いたずら、あまりにも心無い・・

こんにちは。

このところ涼しい毎日ですね。

学生さんの夏休みもあとわずか・・
宿題。。がんばってくださいね〜。(笑)

さて・・・

このところ・・あまりにも信じがたい・・
心無い事件があまりにも多い。。
なんでこんなことが起きちゃうのだろう・・って思う日々。

そして今回どうしても気になったこと。。

盲導犬に対する心無いいたずら。。

いたずらじゃないですよ。
犯罪です。

目が見えない方の、人生のパートナー。
盲導犬ちゃんは、刺されても声も出さずに、お仕事を任務を全うしていた。

立派です。

それに比べて、心無いいたずらをした人・・
楽しいですか?
気持ちがいいですか?

自分より弱い物を痛めて。。

人や動物を傷つけるような・・そんな人。。
いつか自分に返ってきますからっ!

その件のニュースを見ていて。。
私たちのような健康な者としては、どうしても盲導犬に関する知識は少なく・・

もっと知識や理解も必要なんだな・・と思いました。


じつは、当サロンは、数年前まら「全国盲導犬施設連合会」への、協力となってるのですが・・

あまり協力していなかったのです。・・(すみません。。)

今回の件で、ちょっとでもお力になれればと思い・・
このブログを書いています。

全国盲導犬施設連合会の冊子から引用させていただきまして、皆様に大切なことお伝えいたしますね。




☆盲導犬ユーザーさんと出会った時・・


●仕事中の盲導犬に、声をかけないでください。

ハーネスをつけている、盲導犬はお仕事に集中していますので。声をかけたりさわったり、目をじっとみるのもやめてください。


● 盲導犬におやつなどを食べ物をあげないでください

盲導犬ユーザーさんと共に規則正しい生活を送っていますのでトイレのタイミング等・・のコントロールのため。


● ユーザーの方への手引き

盲導犬のユーザーさんから手引きを頼まれましたら、盲導犬がいない側へ立ち、あなたのひじや肩をユーザーさんに持っていただき、あなたが半歩前を歩くようにしながら安全に誘導をしてください。

盲導犬は、仕事中、白、または黄色のハーネスをつけています。

もし、盲導犬ユーザーさんが何かお困りの時は、盲導犬にではなく、ユーザーさんにお声かけをしてくださいとのことです。



当サロン内に、「全国盲導犬施設連合会」さんからの、広報誌を置いてあります。




ご希望の方はお持ちくださいませ。

サロンのお客様でなくてもよいですよ。
お近くをお通りの際はお気軽にお声をかけてくださいませ。



また、「全国盲導犬施設連合会」さんの盲導犬事業共通に関わる費用の募金箱も設置ささせていただいております。




ご協力よろしくお願いいたします。



*また、当サロンはもちろん、補助犬同伴可です。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Pace
http://www.hairpace.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都練馬区石神井台2-15-8
TEL:03-5936-8805
MAIL: hair_pace@yahoo.co.jp
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2Plg2W
Twitter:http://p.tl/unPb
mixi:http://goo.gl/MOcmJi
アメブロ:http://p.tl/I947

当サロンは、予約制。
お一人ずつ施術させていただいております。
プライベートサロンとしてご利用くださいませ。


ご予約フォームはこちら☆
http://ws.formzu.net/fgen/S97309666/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*