女性の気になる脱毛の一つに・・・。

■2014/08/26 女性の気になる脱毛の一つに・・・。

こんにちは。
今日の東京はくもり空・・
時々弱い雨が降っていますね。

だいぶ暑さは弱まり・・過ごし安くなっています。

さて・・

先日、お薬による脱毛のことを少し書かせていただきましたが。。

やはり、気になさっている方も多く感じましたので・・・。


今日は女性の脱毛のうちの一つを書かせていただきますね。

(毛髪のことをわかっている美容師さんは、スルーしてね!(笑))


出産をされた方はすでにご経験かとは思いますが・・。

産後・・すごく毛が抜けてびっくりされる方もいらっしゃるかと思います。

まず・・

髪の毛ってみんな同じように伸びているように感じますが、一本一本・・それぞれに、成長期→退行期→休止期という期間を経て、その後抜け落ち、毛根の中ではすでに次の新しい毛(成長期)が準備されています。

これが自然のサイクル。

つまり生理的に普通にある程度の脱毛はあるってことですね。


妊娠中〜産後・・・そのサイクルの乱れが生じます。

まず、妊娠中・・とくに、出産間近になりますと女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増えます。

このエストロゲン、普段はお肌をみずみずしくしたり、女性らしくしてくれるホルモンですが、妊娠後期・・妊娠の継続や、おなかの赤ちゃんのためにと分泌が増加します。

それと、髪のサイクルでは・・・?

成長期の期間を延長するという働きもするようです。

つまり、本来休止期にはいるはずの毛も成長期が延長されて本来の生理的な脱毛が減ります。

そして・・産後。。
本来のホルモン状態に戻っていくため、成長期が延長されていた毛が一斉に休止期にはいり、その後脱毛となるのです。

産後、2〜5か月ころから始まるのでしょうか・・。

つまり・・

ホルモンバランスによりヘアのサイクルがいつもと変わってしまっているということ。。

なので、自然とそのうちに・・半年後〜くらいで落ち着いてきます。

なので・・・

「なんか、薄くなってきた〜〜。」

「はげちゃうのかな〜〜。」

・・・なんて心配しないでくださいね。

そうでなくても、産後はホルモンバランスにより気持ちも不安定になる頃。。

心配しすぎちゃうとかえってストレスとなりまた違った意味で髪やお肌・・もちろん体や育児にもよくないですから。。

もしそのように感じていた方・・
また、ご家族やお友達で気になさっている方がいらっしゃいましたら、教えてあげてくださいね。

産後は・・まず、きちんと栄養をとって赤ちゃんのことにがんばりましょ。

子供の成長とともに自分も安定してきますよ。

どうしてもスタイル的に困っちゃった時は、お気軽のご相談くださいませ。

今日は、産後の脱毛に関してのお話でした☆




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Pace
http://www.hairpace.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都練馬区石神井台2-15-8
TEL:03-5936-8805
MAIL: hair_pace@yahoo.co.jp
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2Plg2W
Twitter:http://p.tl/unPb
mixi:http://goo.gl/MOcmJi
アメブロ:http://p.tl/I947

当サロンは、予約制。
お一人ずつ施術させていただいております。
プライベートサロンとしてご利用くださいませ。


ご予約フォームはこちら☆
http://ws.formzu.net/fgen/S97309666/

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*