真のオーガニックヘアケア商品とは・・?

■2018/10/25 真のオーガニックヘアケア商品とは・・?
こんばんは。

このところすっかり日も短くなって朝晩はちょっと肌寒いくらい・・・
皆様お風邪などひかれていませんか?


さてさて・・・
先日、少し前にお取扱いさせていただくことになったオーガニックヘアケア商品のお勉強に行ってまいりました。


わたくし・・・
お取扱いするには、やはり納得のいくもの。。
よかったものをいれております。

一人でやっている個人サロンだから出来ること・・
そしてそれが楽しい〜(笑)


若い頃務めたこともありますが・・・
大型サロンだと、その会社の方針?都合?(笑)など・・
また先輩などのご意見もありますものね。


今は、まったくの一人サロンなので自分であれこれ調べて・・検証してよいものと選んでおります。


今よく・・
”オーガニック” ”自然””ナチュラル系”・・など聞くようになりましたね。


やはりそこには”健康” ”体に良いもの”と意識が高くなってきたということですね。


そこで・・・オーガニックって・・?
なんとなくわかっていても。。。?


オーガニックとは日本語で言えば「有機」
ヨーロッパでは「Bio(ビオ)」


国によって呼ばれ方は違いますが、「自然環境との調和を重んじて、自然保全を促進するという」意味合いもあるそうです。


そしてオーガニック農法とは・・
収穫からさかのぼって3年以上農薬や化学肥料を使わない、健全で安全な農作物を栽培する方法。

厳しいですね〜〜〜














では・・・


今使っている・・”オーガニック”と思っているそれは・・・・?

お化粧品類(ヘアケア―商品も含む)の自然派系?おおまかな分類ですと・・





・「ナチュラル系」 
植物成分など自然なものが少しでも入っていればよいという、その会社での基準ですね。

つまり明確な基準はないのです。

・オーガニック系では・・

「オーガニック成分配合」
・オーガニック指定成分一部でも配合している。
・石油系などの化学性成分を極力排除している。
製造元による基準なので様々。


よく言われる、オーガニック系というのはこのタイプが多いのかな?

そして・・
真のオーガニックとは?
「オーガニック認証」

こちらは第三者のオーガニック認証機構によって厳しい基準をクリアしないとなりません。
数千の禁止事項があるそうです。

また、
オーガニック農法によって栽培された植物を原料として第三者機関によるオーガニック認証を取得した人と地球にやさしい化粧品であること。

なので、化粧品類に関しては分類の審査の基準により全製品にオーガニック認証するのは大変なことだそうです。

そうですね〜よーく見渡すと・・・

このオーガニック認証されているのは思ったよりも少ないかも・・・?
やはり大変なのですね〜〜。



この度、当店がお取扱いさせていただいた”Villa Lodola”というブランドですが、イタリアのICEA(イチェア)という厳しいオーガニック認証を取得した商品となります。






使用感ですが・・・

香りはもちろんオーガニックの天然香料。

シャンプーの洗い感じは、一般のシャンプー等になれていらっしゃると、どこかものたりたさを感じるかもしれませんね。

ケミカルでできた泡立ち感、シリコーン等でのつる〜〜んとしたのが当たり前?
それが良い?・・となれてしまってきていると、物足りない?

そのようなケミカルにごまかされない、”素髪”の使用感、ツヤ感でしょうか?
使うほどに髪も頭皮も元気になっていく・・そんな感じです。

いろいろと商品はそろっておりますが。。
ちょっとお手軽な、私もお気に入りの商品を一つご紹介☆

オーガニックのフローラルウォーターですね。



フローラルウォーターってご存知ですか?
私は以前からアロマの資格をいただいたりして、日頃アロマやフローラルウォータは使わせていただいてはいたのですが・・。

フローラルウォーターとは、植物から精油(アロマ)をとる際に、芳香蒸留水として得られる副産物。
その植物の香り成分や、植物の成分を含むお化粧水みたいな感じです。
芳香蒸留水なので、普通のお化粧水よりはとてもさっぱりな感じなので、お顔はもちろん、髪やボディにも使えます。

ちょっとした軽い感じの保湿?

そしてこちらのフローラルウォーターにはアロエベラジュース、イモーテルエキスも入っておりますのでより髪やお肌の
保護や保湿にもよいと思います。

香りは3種類



・ラベンダー 

御存じのとおり癒し〜〜。(笑)

フローラルウォーターなので効果は緩やかではありますが、ラベンダーには、鎮静作用、抗炎症作用、瘢痕形成(損傷治癒)作用等・・スキンケア効果や皮膚疾患にもよいのでそこにアロエも入っておりますので、季節は過ぎてしまいましたけど、日焼けあとにも良いのでは?

もちろん、ストレスの緩和にもよいので、疲れている時お休み前に、お肌や髪に使われるといいかも・・?

保湿と癒し〜〜ですね。(笑)



・ネロリ
こちらも女性には人気の香り。
ちょっと気分が落ち込んでいる時・・どこか明るく前向きにしてくれるような香りです。
明るく元気が出そうなので・・お出かけ前にいかがでしょう。
また神経が過敏になっているときもどこか安らぎも感じさせてくれます。


・ローズ
女性の一番人気?(笑)
なんといってもエイジングケアの一番?!
乾燥などお肌の老化に!
こちらも気分がふさぎ込んだ時・・どこか幸福感に包まれるような香りです。

アロマではないので香も効果もほんのりではありますが・・
お手軽な保湿にこれからの季節に良いかもです。

また、時々にはなってしまいますが、お奨めの商品紹介させていただきますね。




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Pace
http://www.hairpace.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都練馬区石神井台2-15-8
TEL:03-5936-8805
MAIL: hair_pace@yahoo.co.jp
----------------------------------------
Facebook : https://www.facebook.com/pace.hairfacial
アメブロ:https://ameblo.jp/pacemom/


当サロンは、予約制。
お一人ずつ施術させていただいております。
プライベートサロンとしてご利用くださいませ。

ご予約フォームはこちら☆
https://ws.formzu.net/fgen/S97309666/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*