ヘナについて・・・

■2016/11/27 ヘナについて・・・
こんにちは。

このところ都内は暖かい日、急に寒くなったり。。
季節早々の雪になったり・・。
なにかと不安定なこの頃でしたね。

さて・・
今までに何度もお問い合わせがあったこと。。。
ヘナについて書かせていただきますね。

他店ににて、”ヘナ”といってやっていただいたのに・・・

「これってヘナですか?」

「ヘナっていったのに真っ黒になっちゃったのですけど・・・」

基本的に100%天然のヘナは、真っ黒にはなりません。
オレンジです。


今・・・さまざまなカラー剤が出てきている中。。
ヘナの中に、他の染料を混ぜて”ヘナ”と言っているところもあるみたいですね。

「真っ黒になっちゃった。」

だけならまだよいのですが・・
中には、化学染料が肌に合わない。。
かぶれてしまう・・・
だから、自然な染料でヘナを選ばれる方もいらっしゃいます。
その方が、”ヘナ”と言われて染めてしまったらどうなります?

販売する方、施術する方・・(主に美容師さんかな?)は、100%ヘナなのか・・
ヘナに他の者が混ざっているのか・・
きちんと説明をされた方がよいかと思います。

今までご相談を受けた方の中には・・
ヘナと言って染めた後に何か変?
・・っで聞いてみたら。。。
染めた後に「ヘナの様なもの。」
・・と言われたとか?
ちょっとひどいですよね〜。( ̄_ ̄ i)

もちろん、ヘナが合わない方もいらっしゃいます。
100%植物なので、植物のアレルギーの方や・・・
人間の体の中の事・・
ヘナに限らず、どんな良い物でも、その中に含まれる何か・・・
ちょっとした何かが合わないってこともあるのですね。

そして・・
「真っ黒になっちゃったー。」に関して。。

化学染料によって”真っ黒”になっちゃったからといって、その上から明るいお色を入れたところで・・明るくなりません。

脱色作用(ブリーチ等)のあるものを塗布すれば、もちろん明るくはなりますけど。
基本的に、”ヘナ”をご希望される方、髪のダメージを気にされる方には、ちょっと違う施術になってしますね。

その場合・・真っ黒といっても少しずつでも退色をしていきますので、根元を染めながら調整していくという感じです。

そして、”ヘナ”の色について。。
最初の方でもお伝えいたしましたが、天然のヘナはオレンジ色になります。
じゃあ白髪は?

ハイ!白髪はオレンジになっちゃいます。

ほんの少しのちらほら白髪なら、白髪が白でない分少しだけなじんだ感じで目立ちにくくなりますよね。

では、白髪が多く真っ白の方は?
この場合、全体にオレンジのヘナを塗布し、時間をおきます。
白髪のところはオレンジです。
派手です。(笑)
でも、部分的に多い方はそれがメッシュみたいで好まれる方もいらっしゃいます。

その後流して、白髪のところだけ、こちらも天然のものですがインディゴを塗布します。
そうしますと自然なブラウンになります。
当店はこのような手順でヘナによる白髪染めをさせていただいております。

また、ちらほら白髪でしたら、オレンジとインディゴがあらかじめ混ざっているブラウンというものもありますが。。
二度染めより仕上がりは薄いのでやはり白髪が少ない方にでしょうか・・・・

そして。。
真っ黒になっちゃった方のもう一つの方法。。
こちらは部分的に多少のダメージはありますが・・

全体にブリーチ等をして明るくするのはやはり抵抗があるもの。。
ところどころに細いブリーチを入れて少しトーンアップをします。

その後、普通にヘナをするという方法です。
ヘアー全体に明度の濃淡がつきますので、動きのあるお洒落感もでますね。

このヘナ・・・
今、お色の事を説明させていただきましたが。。

ハリ、コシ、ツヤ感としてのトリートメント効果。
また、頭皮のデトックス・・頭皮環境を整えるのにもよいかと思います。

実際に、当店のお客様でも、何年もされていますが、以前より薄毛が気にならなくなった。。
髪にコシ・コシ・ツヤが出た。
お手入れが楽になった・・とのお声もいただいております。

また、当店はヘナの施術前にこちらも天然のハーブオイルにて頭皮ケアからさせていただいております。

お客様の中には・・・
ヘナをすると、お顔のむくみがとれて
リフトアップするという方も・・(笑)

いや・・・それを目的としてやっているわけではないのですが。。
頭皮のマッサージ・・頭皮デトックスからのでしょうね。
ヘッドスパ効果みたいな感じですね。

カラー、白髪染め。。

今やいろいろなものが出ておりますが、お色のバリエーションを楽しみたいのか。。
お色より、髪のダメージ、頭皮環境を大切にしたいのか。。
その方、その方のご希望があると思います。

きちんとご相談の上。。お洒落を楽しんでいただければと思います。


 









*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Pace
http://www.hairpace.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都練馬区石神井台2-15-8
TEL:03-5936-8805
MAIL: hair_pace@yahoo.co.jp
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2Plg2W
Twitter:http://p.tl/unPb
mixi:http://goo.gl/MOcmJi
アメブロ:http://p.tl/I947


当サロンは、予約制。
お一人ずつ施術させていただいております。
プライベートサロンとしてご利用くださいませ。

ご予約フォームはこちら☆
https://ws.formzu.net/fgen/S97309666/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*