新年明けましておめでとうございます。

■2015/01/04 新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。

昨年中は、当店をご愛顧いただきまして、また大変お世話になりまして誠にありがとうございました。

本年も日々精進し、よりいっそうお客様方に喜ばれるサロンへと心がけてまいりたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


おかげさまで、大晦日より本日までお正月のお休みをさせていただきました。

皆様はどのようにお正月を過ごされたのでしょう。。
ご家族との団らん?
ゆっくりされたましたでしょうか・・。

私もこのお休み中は・・・。
主婦として・・母として・・
そして、子供として姉として・・姪としてのフル活動なお休みでした。

いつもの?(笑)
美容師として、一人の女性?人間としての・・私は・・?
休業中でございました。(汗)

さぁ〜〜てと。。
いよいよ明日からいつもの私に〜〜!(・・・・ほっ。。)


もしかして。。昨年も書いたかな?

ここでうちの・・毎年必ず作るお正月料理の一つを紹介。


私の両親は新潟県の出身。

その新潟の郷土料理?
お正月には必ずのっぺい汁というものを作ります。

それを家の家族も大好きで。。
私も若かりし?頃の母と同じように毎年大晦日に作っています。

すっごーーい大きなお鍋で作るんですよ〜。
でも・・・あっという間になくなっちゃうの。。





よく、このお話をお客様にすると・・
のっぺい汁ってどういうものなの?

・・・と聞かれますので、各家庭によって違うとは思いますが私の実家・・母から伝わったものですけど、書いちゃいます〜。

(・・・多少、自己流になって変わっているかも。。)


おだしは昆布です。
(母いわく・・・ちょっとお高い昆布を使うようにと。。でも私は近くのスーパーで買ったもの。(笑))

後は、お肉やお魚、お野菜から良いおだしがでます。

いれたもの。。。
(一年に一回しか作らないので・・忘れているものあるかも。。。)

さといも、人参、生シイタケ、(・・あれ?、もしかして乾燥しいたけもいれるのかも。。。忘れた。)

レンコン、くわい、たけのこ、こんにゃく、ぎんなん

紅白かまぼこ、鶏肉、生鮭、乾燥貝柱、あたりめ。
本当はここに最後にイクラがはいりますけど・・・
高いから(笑)省略。

こんな感じだったかな・・・

お野菜は小さめの短冊に切ります。

味はお酒と醤油薄目。
でも・・・私はここに白だしも入れちゃいます。(←母はたぶん・・違う。)

最後に三つ葉ですね。

こんな感じです〜。

(このお料理・・ご存じの方、私が忘れて足りないものがあったら教えてください〜。)

お野菜切りがちょうっと面倒ですけれど。。
よろしかったらお試くださいませ〜。

でも・・・お正月となりますと、この他にもいろいろと作らないとですけど。。。(笑)

こんな感じの大晦日から〜、大変忙しいお休みでしたが。
今回のお正月でとてもよかったこと。。

三日の日に、老舗の割烹お料理屋さんで、高齢の父、母、そして89歳の叔母、弟とで、お食事会をすることができました。

こうしてみんなで笑顔でゆっくりお食事会するのは。。。
もしかして。。。数十年ぶりかも。

車いすもOKの、落ち着きのある素敵な和室の個室でとてもお料理もおいしく。。
みんなで大満足の一日でしたよ。

両親や叔母も・・このように高齢となると。。
やはりそんな時間も大切にしていきたいな・・って思っております。

このようなお正月でした。


お店のお掃除・・・床のワックスかけ。。。
実は・・・今終わりました〜〜。(汗)

いよいよ。。明日は仕事初めです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



Pace



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Pace
http://www.hairpace.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都練馬区石神井台2-15-8
TEL:03-5936-8805
MAIL: hair_pace@yahoo.co.jp
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2Plg2W
Twitter:http://p.tl/unPb
mixi:http://goo.gl/MOcmJi
アメブロ:http://p.tl/I947
当サロンは、予約制。
お一人ずつ施術させていただいております。
プライベートサロンとしてご利用くださいませ。
ご予約フォームはこちら☆
http://ws.formzu.net/fgen/S97309666/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*